「OEM」とは「Original(オリジナル)・Equipment(製品)・Manufacture(製造業者)」の頭文字。
商品を販売する企業の製品を受託企業が製造する取引形態のことで、化粧品に限らず電化製品や自動車などの製造業でも広く行われています。製造設備を持たない企業でも、受託企業が製品を製造することでオリジナルの商品を販売することができます。
化粧品の製造には化粧品製造業、製造販売にあたっては化粧品製造販売業の許可が必要となります。無許可での製造・販売は法律で禁じられています。また薬機法に基づく届出も別途必要となります。
それぞれを有するCOLORSおよび提携工場が製造販売元になることで、お客様が思い描く化粧品の製造・販売をすることができます。
まずは化粧品のコンセプトを明確にしておくことが必要です。商品イメージだけでなく配合する原料や成分、ターゲットとなる顧客のペルソナなどが具体的に決まっていると、商品化に向けてのスピードが速くなります。COLORSでは長年の経験と技術の蓄積により、お客様が思い描く商品イメージを具現化するためのアドバイスも可能です。
お客様との綿密な打ち合わせを経て、企画・開発・試作品製造を行います。詳細は「化粧品OEMご依頼の流れ」をご参照ください。
原料・成分・仕様・内容量・ロット数によって様々です。できる限りお客様のご要望に沿えるよう検討いたしますのでお気軽にご相談ください。
製品1個あたりの内容量によって異なってきます。小ロット製造も可能ですが、当社設備での製造においては余りにも少量ですと単価が割高になってしまいます。最低でも500個からのロットとお考えください。
制作実績にていくつかの商品をご紹介しております。守秘義務等により全ての実績をお見せすることはできませんが、契約締結の際にはパスワード制限のかかったページの内容をご提示いたします。
試作は基本的に無償で行っておりますが、 使用する原料や成分によって金額が発生する場合があります。試作品の製造は平均20日間ほど頂戴しておりますが、原料の調達に日数がかかることもあるため変動する場合があります。
COLORSではワンストップでのトータルサポートを実施しております。容器の選定や調達からまで一括でお任せいただくことが可能です。ラベルもデザイナーとのお打ち合わせによりご要望に沿ったデザインをご提供します。
Q&Aで解決しないご質問・ご相談につきましては、下記お問い合わせよりご連絡ください。